

そうならそうと。

あたりまえやけど、わんこはコトバを喋れない・・・。

こんなごくごくあたりまえのことを、こんなにも痛感させられる“事件”になろうとは・・・。










ウチの朝ごはんは、みーちゃんとななと3人で食べる。

ななが起きてから、みーちゃんはやっと朝ゴハンにありつける。










その日、いつものように自分の分を食べ終わったみーちゃんが、いつものように

おかぁちゃんの隣の椅子によじ登って、“残り物があったら食べるけど?”的な顔で座る。

でもいつもと違う!・・・・・・・・・・ヨダレが、ぼっとぼと











“どーしたん?みーちゃん!ヨダレ、たらし過ぎやでっ










みーちゃんのヨダレは、ほっとくとななが滑るので、キッチンペーパーとティッシュで拭く。

でも、拭いても拭いても、あちこちにぼとぼととヨダレの跡、跡、跡・・・・・。









・・・・・・・・・・。

なんかおかしい。

いつもこんなじゃない。










どーしたんやろう?っと思いつつ、いつも通り、朝はななと公園に行って、帰ってお昼ゴハン、

そのあと3人でお昼寝して、夕方になったらみーちゃんのお散歩・・・・・・・・・・。










明らかにおかしい!

お散歩から帰ってくると、玄関のタイルにぼとぼと・・・・・










“どーしたん?みーちゃん!おなかすいてんの?!”聞いても答えてくれるワケじゃないけど、

とにかく聞きながら、床を拭いてまわる。

ヨダレは一向に止まる気配がない。

もしかして・・・!って、ハッとした。

みーちゃんは車に酔ったとき、こんなんになる・・・・・










ヨダレ以外は、ちょっと元気ない気もするけど、ウンチも普通やったけど・・・・・

どーしよう?!なんかの病気かも?!そうや、母に電話しよう、父ならなんかわかるかも










・・・・・・・・・・。

母は出ない~~~










みーちゃんなんで?どーしたん?どーしよう?

おろおろしながら、ヨダレを拭いてはみーちゃんの顔を見上げる。

そーいえばヨダレが止まらなくなったフレンチのことをネットでみたことがある・・・・・

病気?!みーちゃん、病気なん???










ゴハンは確かにちょっと少なめやけど、急に少なくしたわけじゃない。

ダイエット始めて、ここ何ヶ月かはずっと同じ量。

急に今日だけこんなヨダレ流すのは、特別おなかがすいてるとか、そんなんであるワケない。

そうとはわかってるけど、オヤツをいつもの5倍ぐらいあげてみたりもする。










・・・・・そんなんで、止まるワケない










ななやおとぅちゃんにゴハン食べさせなあかんから、晩ゴハンの準備をしていると、キッチンの

カウンター越しにリビングからこっちを見ているみーちゃんが見える。

・・・・・口元に、ヨダレが光ってるのが、はっきりとわかる。










そうこうしているうちに、おとぅちゃんが帰宅。

みーちゃんがおかしい、と伝えるまでもなく、床の水滴が異常さを物語る。

“母が出はれへんねやったら、なんでネットとかで調べたりせーへんねん

とか怒られたりしながら、とにかくみんなでゴハン食べることにする。










みーちゃんは・・・・・普通に、当然、全部完食。

どころか、ケージに手をかけて、立ち上がってこっちを見てる










テーブルには、前日に日本海に波乗りに行ったおとぅちゃんのお土産の焼き鯖寿司が、

一番大きな残り1切れ、“もう食べられへん”って、残ってた。

“みなみ、魚好きなんやったら、鯖寿司やってみる?”と、何気なくおとぅちゃんが言う。

“酢めし、どーなんやろう?・・・でもちょっとやし、やってみる?”










ゴハンの後片付けをしながら、ケージから出してもらって、いつものように椅子に座って、

“残り物食べるけど?”的な顔でこっちを見ているみーちゃんの口元を、凝視してみる。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










ない。

ヨダレが、出てない。










みーちゃん・・・・・。

焼き鯖寿司、食べたかってんな・・・・・・・・・・。

カウンターの上に、朝からずっと置いてあった焼き鯖寿司・・・・・・・・・・










気付いてあげられへんくて、ゴメンよ・・・・・。

そうならそうと、言うてくれたらよかったのに・・・・・。

ホントにゴメン・・・・・。

だらだらヨダレ流しながら、ずーっと我慢しててんな・・・・・。










このあと、母からお電話頂き、大いに笑われ、大いに反省したみなみはは。

みーちゃん、そろそろ喋ってーーーーーminami1












コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大事にならなくて良かったね。
ヨダレがいっぱい出るときは、薬品とかそういうの聞くから、
ほんと、ドキドキしちゃったよ・・・。
話が出来ないから、ほんとにしゃべって欲しいって思うよね。
だからこそ、SOSを見逃さないように、気をつけないとね。
うちも何かあると、
すぐに「父~母~!!」っとなる!
っが、もちろん多忙な父、母も出れないときはあるわけで、
いつでも連絡できる獣医さんか、みなみちゃんのかかりつけの獣医さんには、コンタクト取れるようにしとくほうがいいよ~。
おかしいなって思ったときに、心配しすぎても損はないからね!
うちは・・・・
拾い食いをするから^^;気をつけなくちゃ。
PS:鯖って食べていいって初めて知ったぁ~!

No title

びっくりびっくりびっくりびっくり・・・・

めっちゃどきどきしながら読みました。

鯖寿司ってそんなに美味しいんだ^^;

よかったー!!

なんでもなくって・・・。

よかったね。

けど朝から長ーーーーーーーーい「待て!」

だったね!

えらいな。みなみちゃん。

ゆがぷんなら・・即・ぱくー!だよ!

かんちゃんままさま

そう、今回は笑い話(←みなみには笑い話じゃないケド・・)ですんで
よかったのですが、信頼できる獣医さんが近くにいてくれたらな~って
常々思っています・・・泣

フィラリアのお薬とかもらいに行ってるとこは、
“うわ~これがピットブルか~初めて見た~”とか言うとこやし、
なみへいが行ってたとこもう~ん・・って感じやし、他の犬友さんとかに
色々聞いても、やっぱりピットに関して一番信頼できるのは・・・父・・・???
っていうのが現実で・・・。

鯖の炊いたやつ、みなみはよく食べています。
でも酢飯となるとどうかな?とも思ったけど、ちょっとやし、まさか・・?
と思いつつあげてみたら、まさにそれこそが原因物質でした~^^

アレファラ・ゆがふ母さま

長い長ーーーいマテで、ホントかわいそうなことしたと反省しました^^;
みなみはお魚大好きで、ツナ缶開ける“プシッ”って音がしただけで
たとえ寝ていても、2階から飛ぶように降りてきます。

だけど、夜ゴハンまで人間も存在を忘れていて、しかもビニール袋に入れて
カウンターの上に放置してあった鯖寿司が、そんなにもみなみのヨダレの腺を
狂わせちゃったなんて・・・
と、“どんだけ魚好きやねん!”とツッコミたい気持ちでいっぱいになった
みなみははでした~^^

ゆがぷん、ぱくー!なんや^^
でもゆがぷんのヨダレも凄まじそう・・・

No title

こんにちは~
先日はありがとうございました^^

よだれ~笑っちゃいました。
家のガイウスもよだれダラ~ってたらして 
欲しいもののそばから離れません。だ
から何が欲しいか直ぐに分かるけど・・・

みなみちゃんホント良く頑張ったわ~偉かったね~
私もちょっと見習わなきゃいけないかも~~??

ネロ・ガイままさま

うわぁ~コメントありがとうございます♪
こちらこそありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです^^
はなちゃんめっちゃカワイかった!これからも宜しくお願いしま~す♪

ガイウスくん、離れないんですね~^^
でもそれめっちゃわかりやすい!
みなみなんて、リビングと扉1枚隔てた玄関で、
リビングの奥のカウンターの袋包装された鯖寿司を思ってのこのヨダレ・・・
わかりにくいです・・・泣

しかも夜ゴハンのときに何気なく“みなみにやってみる?”って言われたから
ありつけたようなものの、言われなければ鯖寿司食べたかったと気付かなかったかも・・・・・。
わんこの身になって考えるって、以外と難しいかも、と実感しました^^;
プロフィール

nami18mina07

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
