スポンサーサイト


捨て犬の十戒

捨て犬の十戒


1.僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。
 暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。



2.ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。
 僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。
 でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。



3.ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。
 側にいられなくなった訳は良くわからないけど…
 僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。



4.僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。
 こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。
 生きているから味わえたのです。ありがとう。



5.今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。
 僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。



6.多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。
 そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。



7.一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。
 ご主人様が迎えに来てくれないなら、僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。
 優しいご主人様だったら嬉しいけど………



8.僕にはご主人様を選ぶことはできません。
 でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。
 もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。



9.ご主人様、早く僕を迎えに来てください。
 そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。



10.ご主人様、これだけは覚えておいてください。
 僕だって生きているということを。
 心だってちゃんとあるということを。
 天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを。


---------------------------



一度は家族として迎えた犬を、簡単にだろうが、考えた末にだろうが、“処分”

する人たち・・・・・。



動物虐待のニュースとか、こういう、殺処分のこととか聞くたびに思う。

“同じ目に、合わせたったらええねん”って。




長くもない生涯の最期を、冷たい処分場の一室で、ボタンを押されるのを待つだけなんて、

悲しすぎる。



どうしたらなくなるんやろうって、いっつも考えるけど、考えてばかりで何もできない

情けない自分もいて。自分を取り巻く現実に、一人と一匹の世話さえ満足にできない

自分に、逃げ場を探して。




















昨日の夜、みなみを、叩いてしまった。

殴ってしまった。











原因は、寝そべっていたみなみの後ろ足付近を、ななが踏んだか何かで、みなみが

“うぅ~!!!”って唸って、跳び退いて、その場を去ったこと。










締めたチョークを持った手が、ずっと痛くて。










ごめんなみなみ。

みなみはもっと痛かったんやんな。










でも、やっぱり、一番下なんだよ。

ごめんな。










心の中では、一番下にしきれない甘さが、たまにこうして、しっぺ返しとなって現れる。




















寝る前には、ななと遊んでたおかぁちゃんの足元に添って寝そべってくれたね。

おとぅちゃんが社員旅行でおらんから、3人で一緒に寝なあかんくて。

みなみを怒ったのが怖かったのか、ここのとこ収まってた夜泣きが復活して転げ回る

ななを、心配そうに(迷惑そうに?)見ていたみなみ。










ごめんな。










でもどーしたら、わかってもらえるんやろう・・・・・。
minami1













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

捨て犬の十戒、ボヴィーさんとこで、読ませてもうてて、あらためて、ここで読んだ。

恐ろしいボタンを、お前が押せるんかっ!って、捨てに来た人間にやらせろと思う。

ちゃんと、自分の目で最後まで見とけって思う。
それが出来ひんにゃったら、なんで捨てに行くんやって。


みなみはは。
みなみとななちゃんのことは、困ったら、母に相談しいよ。
ひとりで抱えたら、またしんどくなるよ。

きっと、ぐっすり安心して、警戒心もなく、寝入ってたところに、足を踏まれて、びっくりしたんやろうと思うよ。

子育てとの両立をしたことない、かんしゃ母には、偉そうになんも言われへんけど、思うのは、伝わるのは「愛情」やと思う。
子供にするのと同じように、叱ったあとは抱きしめて、大事、大事したら、みなみはちゃ~んとわかってくれると思う。

なんもないのに、唸ったりは絶対せえへんよ。みなみは賢いもん。
だから、今日まで、どんだけ、ななちゃんが泣いたって、困らせることなく、ああして、キラキラ笑顔でおってくれるやん^^
いつも、みなみははもななちゃんも守ってくれてるやん。

また、ななちゃんには内緒で、秘密のデートしておいでよ!
みなみは特別やで~ってさ。
おやつも水もたっぷり持って、また1時間で笑って走って、ふたりの時間があったら、みなみには、伝わると思うんや~。

かんちゃんままかて、3ワンズ平等にしてても、そのときの気分で八つ当たりしたり、特別扱いしてしもたりして、反省したりの連続や~。

でも、父が言うてた。
絶対に、かんしゃの居る前で、ワープやスパーキーを怒ったらあかんって。上下関係をつけたらなあかんって。
それだけ気をつけてる。

だから、みなみはは、なんかあったら、ちゃ~んと相談するとこあるんやからさ、なんでも聞いてもらい。

はよ、みなみに弟妹迎えてあげれたらええな^^。
応援してんで!

No title

はじめまして、いつも 拝見させていただいてます。
捨て犬の十戒・・・そのとおりですよね。
我が家の子も こんな気持ちだったんだって
改めて 愛おしくて ギュッとしたくなりました。

ななちゃんとみなみちゃん・・・きっと いい関係が 築けますよ!
かんしゃ母さんの 言うとおり 心配事はすぐに相談して
お外の空気を いっぱい吸って みなみちゃんに負けない
笑顔で・・・ね。

我が家の迷子犬は生後1年位で我が家へきました
すでに、成犬サイズの でっかい柴でした。
性格もわからない・・・ 噛むかもしれない・・・
そんな柴犬を 一番に おなかをみせさせ
はがいじめ??? にしてでも 自分の手下にしてしまった
のは 当時 中学生の娘でした。今でも ときどき 自分が上なんや~
って、遊びの中で 上から押えこんでますよ・・・。
ちなみに 女の子です・・・。
ななちゃんが もうすこし 大きくなったら きっと
自分ででも みなみちゃんとの いい関係を つくってくやろうから・・・ね。

大丈夫!

みなみはは、肩の力を抜いて!

うちなんて、次男が幼稚園の時、暴れてて、すーちゃんの上にこけてしまってさ、唇噛まれて病院行ったでー。

でも、すーちゃんを怒らなかったよ。
だって、犬にだって言い分あるやろうし、ビックリして文句言いたい時だってあるやろうし、不意に起こった事に関して深く考えずほっておこう^^


上下関係なんて対して大事じゃなくて、大事なのは良きパートナーになる事。
(かんしゃ母が言ってるとおり、ゆっくりお散歩するなんて凄くいいよ~♪)

そうそう、この場を借りて、、、
かんしゃ母、この前里帰りした時、来るかな~♪ってボヴィと期待してたのに!
やっぱ、まだ足痛かったんかな?
それともそれとも・・・パー兄弟到来に足を守ったか!?笑
またブログの方にもおじゃましますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かんちゃんままさま

うぇぇぇ~~~ん、ありがとう~~~っ

なんか気持ちがいっぱいいっぱいで、なんてお返事したらいいのか、わかりません。
でもほんまにありがとう。

みなみは・・・・・
我が子やからとかじゃなくて、めっちゃ賢いと思う・・・・・。
変に諦めいいし、なんて言うか・・・、自分の運命を受け入れてるっていうか・・・。(多分、私たちがそうさせてしまってるんやろうけど。)
だから、ななのことも、自分が我慢せなあかんっていうのは、普段は理解してるけど、ふとしたときに、出てしまったんやろうな、って。

でもさ、歩くったってまだよちよちやし、ちょっとした障害物でこけたり頭打ったり、何と言うてもまだ1歳児やから、やっぱなんかあってからでは遅いし、お互い不幸にはさせたくないから、という思いで、キツく、怒ってしまってんな・・・・・。

「愛情」、伝わるかなぁ~?

あれからも、変わらずみなみは、いくら暑くても、PCやってる足元に絡むように寝てくれるし、控えめストーキングも続けてくれています。
気持ちが、たとえ伝わらなくても、これだけ思ってて、これだけ心を占めてるってことが、わかってくれれば・・・・・・。

もうね、悩まない!

そう!夢の多頭飼いまで、あと2年ですから!!

陸ままさま

初めまして!
いつも見ていただき、ありがとうございます!
そして、コメント嬉しいです、ありがとうございます!!

陸ちゃんを、保護されたのですね・・・・・。
思っててもなかなかできない、スゴイことです!
ウチも、亡くなったフレンチを迎える前、保護犬、考えました。
でも条件が合わなくて諦めましたが・・・・・。

ウチの1人と1匹・・・・・
ちょっとお互いがまだまだ小さすぎるんですよね・・・。
せめてみなみと同じぐらいの体格になって、それこそ上からでも押さえ込めるぐらい大きくなってくれたらいいんですけど、それまではやっぱり、なにかあっては・・・!っと、怒ってしまって。

いつも、たいがいのことは我慢してくれているので、わかってくれているとは思うのですが。

そうですね、笑顔で!
みなみには負けるけど!
悩んだりしてると、そういうのって、伝わると思うし。
いつか、こんなことで悩んだんやでって、3人で笑って思い出したいです。


みいちゃんままさま

そう、深く考えず、ほっておくことにします^^

っていうか、考えても、仕方ないですよね・・・・・。
考えたって、なながすぐに大きくなるわけでもないし!

一応、女の子やし、なんかあってからではお互いにかわいそうなので、多少のことには目を瞑り、大したことにならないように目を配り、って感じで。

どうしても、みなみにはいっぱい、いろんなことで我慢させてる、とか思うと、ほんまに辛く苦しくなってきてしまうんですけど・・・・・。
飼うことで辛く苦しくなるんやったら、意味ないですよね。
一緒の時間を、めーいっぱい、精一杯、楽しみたいし、そうすることで、みなみは、多分、わかってくれると、思うのです・・・・・。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

嵐のみーちゃんママさん!こちら初コメかな?
いつも読み逃げなんで・・・

親が我が子を叱るのは当然だと思います。
殴れば殴った拳も痛いのです。愛情を込めて叱って「いけない」事を教え、叱った何十倍・何百倍ハグして気持ちを伝えれば、ママの気持ちは伝わると思います。

読んでいる限り、みーちゃんは分かっていると思うし、これからも人が教えることが出来ないこと、いっぱいいっぱい、ななちゃんに教えてくれると思いますよ~!100%は無いので目を離す事はお勧めできませんが暖かい目で見守ってください。

ララパパさま

コメント、ありがとうございます~~^^

今まで、ななに唸るのを“あかんで~”って軽く言ってもやめてくれなかったのですが、このとき以来、やめてくれるようになりました・・・・・。

心が本当に本当に痛かった出来事です・・・・・。

信頼はしてるけど、何事にも100%ってことはないのだから、でもみなみを信じて、見守っていきたいと思います。

もうね~、ハグは、みなみがめっちゃ迷惑そうな顔して逃げ出すぐらい、お見舞いしちゃってます!だってだって、大事な大事な、かけがえのない、ウチのNo1!ですから~~~^^
プロフィール

nami18mina07

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
