スポンサーサイト


うちのこ記念日

ねぇみーちゃん。一年前の昨日は、あなたが家族なった日やね。










突然なみへいくんを亡くしてしまい、半狂乱になっていたおとぅちゃんとおかぁちゃん。

とにかく“足元に温かいものがいないこと”が淋しくて淋しくて、

二人とも耐えられなくなって、ほうぼうのペットショップを憑かれたかのようにさまよい、

なみへいくんを迎えたのと同じペットショップで、フレンチの女の子を買いかけたりもしました。










でも、 縁あって、前から気にはなっていたピットという犬種のブリーダーさんと巡り合い、

アポもとらず突然現れた私たちを温かく迎えてくださったタッズ父・母に、

“この子を家族に”と、手の中のぬくもりを差し出したのが、生後10日のあなたでした。
minami1










その日から10月1日まで、ほぼ毎週、タッズ家を訪問しては、ちょっとずつ大きくなっていく

あなたを抱っこさせてもらって、“温かいもののいない淋しさ”を紛らわせていた私たち。
minami1










なぜ10月1日か?

なみへいくんを亡くして、すっかり勤労意欲を無くしてしまったおかぁちゃん。

“もう仕事なんかどうでもいい!”と、あれだけ好きだった仕事を辞めることにし、

会社に辞表を出したものの、引継ぎで9月30日まで辞められなかったから。

そしてその週の日曜日まで待ちきれなくて、退社の翌日の10月1日水曜日、

おとぅちゃんに仕事を休んでもらって、京都まであなたを迎えに行ったのでした。
minami2










それからのあなたは、とにかくやんちゃでやんちゃで。

フレンチブルドッグとのあまりのポテンシャルの違いに、なかなか慣れられなかった

私たちを、驚かせ、困らせ、時に怒らせ。
minami3
↑ヘンな耳の立ち方をしてた頃。このままやったらどぉしよ?!って心配してた・・・










でも、そんなドタバタが、今となっては懐かしくもなるね。

2ヶ月もしないうちに、あなたはちゃんとトイレを覚え、今では、“みーちゃんおしっこは”

って言うだけで、ちゃんとトイレに行って用を足してくれるほどに賢くなりました。
minami4
↑ちゃんと耳が立ったみーちゃん^^あなたがぶっ壊した水色のソファと白いモコモコベッドも写ってるね^^










こないだも、ご近所の“この子は誰にでも噛み付いちゃうんですよ~”って飼い主さんが嘆く

おばぁちゃんパグちゃんに、地面が削れるんじゃないかってぐらいの超低姿勢ほふく前進で

近付いていって、ちゃんとご挨拶できてて。

おかぁちゃんに“犬としての賢さ”を、見せ付けてくれる。
minami5










そして・・・。目線を上に上げて歩くってことや、笑顔になることが、どうしても、

できなくなっていたおかぁちゃんが、気づけばいつのまにか、あなたの仕草一つで、

声をあげて笑えていた。

あなたは、おかぁちゃんの冷たく凍った心を溶かし、かたく閉ざした心を開いてくれた。

なによりも、あなたに触れているだけで、“これがタッズ父の言う「最高級の癒し」

なんかな~?”って思わせる、“癒し”って一言では言い尽くせない、

ぬくもりとか、心強さとか、“ナニカイイモノ”を、日々、もらっている。
minami6
あなたに出会えて、本当によかった。










ななみが産まれて、いっぱいガマンもさせてしまって。

でも毎日、病気もせずに元気でおってくれて、ホンマにありがとう!

ななちゃんとも仲良くなりたくて、いつもやさしくしてくれるね。

おかぁちゃんがななちゃんを抱っこすると足元にコングを押し当ててくる,

困ったとこもあるけど・・・。
minami7
でも、あなたを構成する、全ての要素が、・・・大好き!!!










おかぁちゃんは、みーちゃんに、「最上級の愛情」を与えられているかなぁ?
minami8

こんなおかぁちゃんやけど・・・・・、これからも、よろしくね!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私があの時 伝えたかった事、、
もう総て^^感じてくれていますね

母は嬉しいです。。
 なみへい君へ
『これでよかったんだよね^^母はなみへい君には会ったことは
ないけど、、、あなたがパパママに伝えたい思い、、母は感じたから、、』
 

は~は~

あの時、背中を押してもらって、本当にありがとうございます。
あれから、母の言葉にどれだけ励まされてきたかわかりません。
そして、みなみにも・・・・・。

最近、更にななみに手がかかるようになってきてしまいましたが・・・
“ずっとじゃない!”って、みなみにも自分にも言い聞かせて、
もっとも~っと最上級の愛情を注いでいきます!
プロフィール

nami18mina07

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
