

乳腺炎。

乳腺炎になってしまった。



今までも何度か危ない時があったけど、なんとかごまかしてきたのに・・・・・。

パパのお友達が家に遊びに来てくれたときのお土産、ミスタードーナツ!

ハイ。食べました。大好物なので。

てきめんで、ビックリするぐらいの高熱と、岩みたいになったしこり。

慌ててパパに市民病院の救急に連れて行ってもらい、ひとまず診察とお薬。

ちょうど助産師さんの手がいっぱいで、翌日母乳外来に来てくださいとのこと。

高熱のなか、ななみを寝かしつけながら、パパのお姉さんに別件でメールしたところ、

「近所に桶谷式マッサージをやってくれるところがあって、ネットでもスゴイ評判やで」

というので、市民病院をキャンセルして行ってみることに。



すると・・・・・。

乳腺炎のしこりは気持ちよくマッサージで搾り出してくれた。

けど・・・・・。

今までの食生活から、抱っこのやり方から、授乳のタイミングから、

言ってみれば、今まで七海にやってきたこと全~てにダメ出しが!!!!!



特に食生活!

パンが大大大の好物で、おいしいパン屋さんが出来たと知ると

1時間ぐらい歩いてでも買いに出かけていたぐらいやのに・・・・・一切ダメ!

お豆腐もダメ、納豆もダメ、ヨーグルトもダメ、乳製品はダメ。油類もちろんダメ。

おうどんもパスタもダメ。お酒もみりんも香辛料もダメ。

お肉なんて牛のみならず豚・鳥もダメ。ついでに麦茶もパックはダメ。

柑橘類は絶対にダメ。

・・・・・一体、何を食べたらいいの???

病院ではここまでダメとは言われず、「牛と、まぁ油物控えるように」

ぐらいしか聞いてなかったから、ショックが大きすぎて。



許されたものは、ゴハン、お味噌の量が半分の野菜たっぷり味噌汁、そして魚。

授乳中、お腹の減り具合はハンパじゃなく、今までもお腹がすいたら

パンを(←菓子パンじゃなくて、なるべく無添加にこだわってるやつ)

むさぼり食っていたわたくし。

その日から、“何食べよ~・・・・・?”→“めっちゃお腹減った~”→“イライラするーーー!!!”

1食ごとに2杯ゴハン食べなさいっつっても、味噌汁の味が薄すぎてゴハンの進まないこと!

魚っつっても、このへんのスーパーで売ってる魚なんてどれもこれもまずそうで食べたくもない。

妊娠中ずっとつわりがあって、体重が減りがちやったから、“とにかく食べられるもの食べなさい”

って看護師さんに言われて、なんでも好きなもの食べたいだけ食べてきた。

七海を産んで、つわりも一気になくなって、“好きなもの食べられる~♪”と、

授乳でめちゃくちゃお腹がすくのもあって、自分なりに脂っこいものには気をつけるようにして、

栄養のことも考えて、お豆腐と乳製品を中心に、食べるようにしてきた。

それが、一切食べられなくなったこのストレス!!

これが、断乳まで続くの~???・・・・・ムリ!!!

ただ赤ちゃんを産んで、母乳で育てるということが、こんなに大変なことやったなんて、

誰も教えてくれなかった・・・・・。

特にうちは、みなみちゃんがいてたから、実家にも帰らず、今日まで一人でなんとかやってきた。

それが、全否定とは。



七海は1ヶ月もしないうちから置いたら泣くようになって、

それが抱き癖と言われても、泣いて汗いっぱいかかせるのがかわいそうで、

あらん限りの大声で、手足を突っ張らせて全身で“抱いてくれー”と言っている

姿がかわいそうで、とにかく抱っこ、ひたすら抱っこでやってきた。

だから、自分の食べるものなんて、朝も昼もキッチンで立ったまま、

とにかく簡単に済ませられるものを、と思って、抱っこ優先でやってきた。

だけど、先生に言わせたら、“そんな抱き方でずっと抱っこするぐらいなら、

置いて泣かせていたほうがマシ”とのこと・・・・・。

赤ちゃんって、横抱きじゃないとダメなん?!

そろそろ首もすわってきたのに、縦抱きではダメなん?!

“縦抱きなんて絶対にダメ!!”って言われて、すっかり凹んだところに、

授乳間隔のことも指摘される。もちろんミルクはあげる必要なし!!

ほめられたのはげっぷのさせかたぐらいで、後はとにかく全部ダメ!!

お風呂もダメ、ジャワーもダメ、髪の毛洗っちゃダメ。

・・・先生さすがにこの時期それは無理です。



こんなショックを受けて、よれよれで帰ってきたのが先週のこと。

とにかく次の予約までキャベツ湿布しながらがんばろう、

早く治して、1日1回ぐらいならパンも許してもらわれへんかな~、

などと考えていた。・・・甘かった!

お風呂とキャベツ湿布はともかくとして、食べものには特に気をつけたつもり。

やのに・・・・・またしこりができてる!!!

なんで~???

めっちゃ痛い。

七海もこの1週間、慣れない抱かれ方と授乳間隔で機嫌は最悪。

1日中泣き続ける日が何日も続く。

こっちも家事などやること全くできず、イライラが爆発しそうになって、

こんなんしたってしゃあないってわかってたけど、壁を殴ってしまったり、

ゴミ箱を蹴ってしまったり。すっかり悪循環に陥り、あやす気力もなくへたりこんでいたら、

みなみがおびえた目でこっちをみてる。

“違うねん、みーちゃんに怒ってるんじゃないねん。ごめんな”って

言いにいったら、顔を舐めてくれました。

ごめんなみーちゃん、こんな情けないおかあちゃんで。

ありがとね。

みーちゃんずっとおかあちゃんのそばにおってな。
minami1



予約の時間に行ったところ、しこりの原因は食生活だけじゃないと言われ、

キャベツ湿布サボってたこともばれ、指定の薬局で葛根湯を買うようにとの指示が。

あの高熱はもうこりごりなので、先生の指示を(お風呂以外)極力守っていくと決意。



すると、ちょっとずつやけど、七海が寝るようになってきた!

こうしてPCする時間もなかったけど、午前中はなんとか寝てくれるようになってきた!

めっちゃ嬉しい♪

そもそも、赤ちゃんには1日にリズムがあるなんてことも知らなかった。

午前中は寝かせて、午後からは昼寝、夕方はあやしてお風呂入れたら寝かせる。

で、午前中にその日の家事を全て終わらせておく!

ちょっとずつ、このリズムに乗れるようになってきた!

こんなこと、お母さんになった人たちって、みんな知ってはるんかな~?

知らんとやってたんって、アタシだけなんかな~?

ごめんなななちゃん。おかあちゃん、もっと勉強してがんばります。
nanami1










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nami18mina07

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
