スポンサーサイト


753!

今日は七五三ですね^^










nana1
七海、3歳6ヶ月。

実は七五三、去年やってしまってるのです。










なぜ2歳でやったかというと・・・。

まぁ、数えでやることもあるそうだし、2歳でわりとハッキリもシッカリもしてる方かな、

と思ったし、わたしの気分も乗り気だったし










結論から言うと・・・

失敗だったのですがね^^;










山口のおばあちゃんが前泊してて、みんな見たこともない着物やら足袋やらを手に

慌しく、そこにじいじとばあばも登場、みんなに“さー着替えて!早く!”とか

言われてプレッシャーだったのか、たっぷり小一時間ほど大暴れ&大泣き!!!










先に付け毛とか付けて髪の毛をやってしまっていたもんだから、頭はもうぼろぼろ、

見るも無残な状態、着物を着せるどころの騒ぎじゃなく・・・・・。










こんなとき、ななは“あとでジュース買うたるから”とか、“ホラ、キレイなお着物、

着て見せてや~”とかは通用しない。イヤなもんはイヤ!










しょうがないから、より火は付けてしまうけど必ず泣き止む・・・・・

“そんなんやったらもう知らん!好きにし!!もうみんな帰るわ!!!”と言い放ってみる。










案の定、更に激しく泣きはするが、“イヤ~帰ったらアカン~”となるので、“ほんなら

着なさい!!!”ともっていく。ようやく着付け完了、お参りの時間も迫る!










nana3
若干無表情ではあるものの、大きな太鼓の音で泣くこともなく無事終了









三歳は、子どもの乳幼児期の終わりを祝い、子ども期へ無事に成長するように願うもの。

去年終わったものの記事にもしていなかったので、記録する為と、そのような気持ちを

忘れない為にも、書いてみました。










nana4
そんなワケで、去年の七海です。

(ズタボロの髪の毛が、苦闘のあとを物語っています










今年は一気に寒くなりましたが、それでも熱を出すほどの風邪もひかず、毎日公園で

走り回って遊んでいます。










強く、そして優しく。










nana6
多くは望みません。

(去年11/12の二人です。まだ半袖やし今年はホント、寒くなるの早い








nana5
それだけが、わたしの願いです。

(そして今年の二人。ちょっとは成長、してますかね・・・・・???)









スポンサーサイト

テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【753!】

今日は七五三ですね^^七海、3歳6ヶ月。実は七五三、去年やってしまってるのです。なぜ2歳でやったか

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ななちゃんの、髪の毛もそうやけど・・・
そのときの、情景が、目に浮かびすぎる~
きっと、みなみははは、汗出しながら、泣きそうな怒りそうな、
もう、どっちでもええわい!みたいな状態やったんちゃうかと・・・。
みなみちゃんに着物着せて、行ってまえ~!ってな感じかなと。

多くは望まないね。
こうやって、ふたり仲良くしてくれてたら、嬉しいし、
ほんまに強く、優しくやんなー。

ななちゃんは、素敵なおねえちゃんがおるから、大丈夫や~。

No title

ななちゃんの成長♪楽しみですね*^^*
着実におねえちゃんになっていってるんですもの、これから先も健康で無事な成長をお祈りします!!
去年の姉妹の写真と今年の写真を比べると、違いはありますよ、ななちゃんの顔が成長してますもん!
やっぱり2歳のほんわか感が少しなくなって、ちょっぴりはっきりした顔になってきてると思いますよ~。
それと、みなみちゃん・・・、今年のズイズイ前出顔??
みなみちゃんのお姉ちゃんとしてのポジションでしょうか??
あんまり可愛くて、笑ってしまいました♪

かんちんままさま

ホントこのときだけは、このあまのじゃく~!!と、
恨めしいやら腹立つやら、なんせ実母だけでなく
義父母も来てたもんだから、それこそ必死で
説得してるのに全然聞く耳持たずで暴れられて…。
義父母だけには見せたくなかったブチギレを、
ついに発動させた七五三でした。

ホントにね~…。
強くは充分すぎるほどに我が強く、
優しくは、ど~なんやろう?ってとこですが、
元気なら…ね。よしとしとかなですよね(^-^;)

ハヤコのかあさんさま

ありがとうございます(*´∇`*)

なな、成長していますかね~??
毎日見てたら、なかなか客観的になれなくて(^-^;)
見た目は確かに、ちょっとだけほっぺのお餅が
小さくなりましたかね~
中身も…頑固に、手強く、成長中です(-_-;)
3歳でこんなんやったら、この先この娘は一体
どうなってしまうんやろ?!と、かなり恐ろしいです。

先に年をとっていくみなみを労れるような娘に…
っていうのは、ちょっとまだ難しいですかね~(-_-;)
今はまだ、ズイズイしてくれてるみなみですがね^^

No title

ほんとわかります、その状況。目に見えるよう…、というよりも
ほとんど同じ状況を何度も潜り抜けて来てますから(笑)。

なんとかしようとすればするほど、子供は完全拒否モード、
膠着状態が永遠に続くかも、と恐怖に駆られる瞬間ですよね。

髪が乱れた去年の写真、大事にとっておいて、ななみちゃんが
結婚するときに披露宴で大写しにしてやってください。

BOBの相棒さま

ホントにねーーー・・・ハァ・・・ってなりますよね。
言い出したらなにがなんでも!っていうのは、
どうやったら覆せるんでしょうね?
何もかもを親の思い通りにしたいわけではないのですが、
やっぱり“どうしても言うこと聞いてほしい”って場面はあって、
そんなとき、スッと受け入れてくれる子になってほしいのですが、
そんなときに限って、ここぞとばかりに反抗してくるややこしさ。
何とかならないものかと悩んでるうちに、
また違う悩みも出現してきそうですねーー(T_T)

結婚なんて・・・してくれる頃には、この悩みも解消され報われているでしょうか・・・。
プロフィール

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
