

会話。

みなみが理解していると思われる言葉。










名前。みなみ、みなみちゃん、みーちゃん、みーたん、みたん、みぃみぃ、みー。










オスワリ。ただし、“なにかいいもの”を持ってるときのみ有効。そうじゃないときは、
     “なんで?”っていう顔で、ものすごいイヤイヤ。聞こえないフリすることも。

フセ。ただし、“なにかいいもの”を持ってるときのみ有効。そうじゃないときは、
   “なんで?”っていう顔で、ものすごいイヤイヤ。聞こえないフリすることも。

オイデ。ただし、“なにかいいもの”を持ってるときのみ有効。そうじゃないときは、
    “なんで?”っていう顔で、めっちゃゆっくり。来ないときもあり。

マテ。ただし、食べ物を目の前にしたときのみ有効。

ヨシ。たま~に、聞こえないフリして食べ始めることあり。

おとうちゃん帰ってきた。リビングの窓から、駐車場を確認しに行きます。
            ただし、おとうちゃんが居てるときも、確認しに行きます。

ゴハン、お散歩。会話の中でこの言葉が出てくると、耳がピッと傾きます。

ダメ、アカン。ただし、ボール咥えてるときは、全く耳に入りません。










あとは、とわくんいるよ、とか、チロルくんいるよ、たろうくんいるよ、ペコちゃんいるよ。
お散歩中にこの言葉を聞くと、匂い嗅ぎを止めて、周りを見回します。










だいたいこんな感じ。

・・・少ないかな?まぁこれで意思疎通やっています。




















昨日の夕方のお散歩。

微熱のななはおとうちゃんとお留守番、わたしとみーちゃんの二人で行ったのだけれど、

毎朝遊ぶ公園を通り過ぎ、毎夕ななと遊ぶ公園へと向かう下り坂へとさしかかったとき、

みーちゃんの歩みがあまりにゆっくりなので、業を煮やして言った。










“みーちゃん、帰ろうか?”










すると、みなみはわたしの顔を見上げ、ゆっくりと、下りた坂を上っていくではないか。










“えっ?みーちゃん、帰ろうって、わかったん?”










試しに、“やっぱり行く?”と言ってもう一度坂を下りようとしてみる。

みなみは、前脚を踏ん張って“行きません”を示した。










新たな会話が成立した!

これって、結構、嬉しい。










minami1
どっこら~~~










minami2
しょっとッッッ!!!










minami3
・・・・・・・・・・。









もっともっと、会話、増やしていこうね
    









テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もっともっと言葉、知ってるはずなんだけどな~???
もしかして、確信犯で聞こえてないフリしてたりしてv-218
みなみちゃん、ちゃんと好きなことには反応している姿、想像したら楽しくなっちゃいましたv-10
それにしても、意思の疎通ができるのって、嬉しいですよね、とっても共感ですv-66

ハヤコのかあさんさま

あはは~、確かに聞こえないフリ多いかもですね~^^
耳だけピッとこっちに向けたり、倒したり、首を傾げてみたり、
聞くともなしに聞いていることが多い感じですね。
あと、目と目で会話する、みたいな・・。

この“帰ろうか?”は、通じ合った瞬間がハッキリとわかって、
めっちゃ嬉しかったんで~す*^^*

おはようございます

「帰ろう」もすごいけど、「おとうちゃん帰ってきた」はもっとすごいですね。みなみ、賢い。ボブなんて、動作が伴わないと、いまだに「ダウン」もできません…。

No title

会話できてるやん!
すごいやん!

「ただし」が、多いところがツボやわ。

聞こえてないふり、スパやん(笑)。

でも、こっちの服装とか、雰囲気で、散歩なんか、買い物なんか、
ほんま、ようわかってんな~って思うよねー。

みなみちゃんは、みなみはは独占の散歩やったから、
よう会話が出来たんかも~。

うちも会話するわ!
すっごい、寝相でみんな昼寝してるけど、起こしてええか???

BOBの相棒さま

ダウン、は、伏せのことでしょうか?
それならみなみも、オヤツを持ってる(と思い込んでいる)手を
上から下に動かさないと、しないんちゃうかな・・。
言葉だけより、動作もつけたほうが、理解しやすいんじゃないですかね^^

BOBくん、まだまだ8ヶ月ですから、これから人間の会話の中でも
理解できる言葉をたくさん見つけていってくれますよ
^^

かんちゃんままさま

そう、“ただし書き”が多い~。
何をするにも、理由を求めてくる、というか。
理屈っぽいんですかね?飼い主に似て・・・。

この日は、本当は4人みんなで行きたいお散歩やのに、
2人だけになっちゃって、すっごい足取り重く坂をおりてはったので、
思わず聞いてみたところ、ちゃんと行動で返事を示してくれました^^

会話、起きてからにして下さい。
スパくん家出しちゃうとあかんから・・・。
プロフィール

nami18mina07

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
