

まもなく一年

バタバタと入園が決まってから、一年が過ぎようとしています。










052+-+繧ウ繝斐・_convert_20140313102631
なんだか不安そうだった3歳児さんも、










981_convert_20140313103639.jpg
いっぱい走って、










030_convert_20140313104131.jpg
いっぱい遊んで、










011_convert_20140313104814.jpg
いっぱい食べて










110_convert_20140313110126.jpg
離れてたって、お友達だよね










そして、










007_convert_20140313110639.jpg
初めての運動会、










1788_convert_20140314110227.jpg
アコガレの人との初対面、










1935_convert_20140314110520.jpg
こんなデートもしつつの・・・










2079_convert_20140314110741.jpg
遂になりきってしまったり










010_convert_20140314111148.jpg
初めての生活発表会では・・・










023_convert_20140314111338.jpg
衝撃の、“フォークちゃん”!!!










2396_convert_20140314111545.jpg
そして先日、11日には、マラソン大会。










2397_convert_20140314111716.jpg
激走姿に、笑えるやら誇らしいやら。










とても暖かい日で、他の子どもたちもニコニコしながら走っているのを見て・・・・・

泣きそうになってしまいました。










ここが、平和で。

余りにも、平和で。

同じ日本国内でも、充分に外で遊べなかったり、不自由な生活を強いられている子どもたちが、

まだまだいると思うと・・・・・。










いつの日か、被災地に限らず、世界中の子どもたちが、外で元気に走り回れる日が来ますように。

一年を振り返って、無事に育ってくれたことに感謝するとともに、心の底から祈った一日でした。










テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

4歳ですって~

あ~た~ち~な~のッッッ










ってなワケで、こないだの土曜日、あたちの妹のななちゃんが4歳になったのよ~ッ










お友達に“恒例のサプライズパーティー@いつもの公園”を開いてもらったり、










m1










m2










m3










去年はアンパンマンのケーキを買ってきてくれたばあばに、“今年はどんなケーキがいい?”

って聞かれて、ドキンちゃんでもメロンパンナちゃんでもなく“バイキンマンがいい!!”

と迷わず答えたななちゃん、











m4
写真撮るのが待てなくて、クッキーをちょっと齧ってしまった食いしん坊さんだけど、











m9
喋れるってだけでばあばから“ななの方がみーちゃんよりお姉ちゃんやで”って言って貰って










m10
大喜びしてるみたいだけどッ・・・・・










ななちゃんにはッ・・・・・










m5
こーんなこと、できないでしょッ










m6
そうよッ!あたちよッ!!だってじいじもばあばもおめでとうおめでとうって・・・・・










悔ちかったんだもの~ッッッ










ママも、ずーっとブログほったらかしにしてたら・・・・・










m7
この子だってッ・・・・・










m8
この通りなんだから~ッッッ










ななちゃんもッ、食べてばっかりいないで、ちょっとはあたちの可愛さ・・・・・










m11
見習わなきゃダメよ~~~ッッッ









テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

おともだち

ななの保育園開始を3日後に控えた先月30日。











4月からはそれぞれ幼稚園や育児教室に通うことが決まって、なかなかみんな揃って

公園にも来れなくなるから、なにか記念に残ることをしよう、そうや、写真撮ろう!!

ということで、半年ぐらい前から予約していた日が遂にやってきました。










少し肌寒かったけれど、めっちゃいいお天気にも恵まれました。










最初はスタジオで。










慣れない雰囲気に、最初は泣いたり嫌がっていたお友達も、いつの間にかみんなの輪に

溶け込むことができて。










n1
最初バラバラやったのに、みんなが無事一枚の写真に納まることができた!!










次はスタジオ近くの公園で。










Kids+Photo+(45)_convert_20130422095653.jpg
たくさん写真を撮っているうちに、当然みんな遊びたくなってきて、集中力も限界に。










そんなとき・・・・・・・・・・










Yくんのママが取り出したこの奇跡の、










undefined
ドーナツ!!!










これですっかりやる気を取り戻した3歳児、










undefined
こんな一枚や、










undefined
こんな一枚も










まだ歩けもしなかった3年前に出逢えたみなさんと、歩き出し、喋り出し、走り出し、

そんな劇的な変化を遂げたこの日々を、共に過ごすことができて本当に良かった。










nana08
ひとりひとりとの思い出も多すぎて、










nana09
そのどれもこれもが奇跡のように良い思い出ばっかりで、










n3
本当に、かけがえのない時間、思い出、お友達。










どんなに月日が流れても・・・・・










変わらぬ笑顔で、










undefined
会いたいな









最後に、写真屋さんとの連絡や、それぞれが選んだ好きな色のTシャツを発注、

名前をアイロンプリントしてくれたKくんママAちゃんママ、奇跡のドーナツを

提供してくれたYくんママ、Special Thanks!!










みんながどんな道に進んでも、泣いたり笑ったり一生懸命遊んだこの日々があるから。

きっとこれからも大丈夫。それぞれの個性を大切に、これからも成長しようね









テーマ : 女の子育児
ジャンル : 育児

753!

今日は七五三ですね^^










nana1
七海、3歳6ヶ月。

実は七五三、去年やってしまってるのです。










なぜ2歳でやったかというと・・・。

まぁ、数えでやることもあるそうだし、2歳でわりとハッキリもシッカリもしてる方かな、

と思ったし、わたしの気分も乗り気だったし










結論から言うと・・・

失敗だったのですがね^^;










山口のおばあちゃんが前泊してて、みんな見たこともない着物やら足袋やらを手に

慌しく、そこにじいじとばあばも登場、みんなに“さー着替えて!早く!”とか

言われてプレッシャーだったのか、たっぷり小一時間ほど大暴れ&大泣き!!!










先に付け毛とか付けて髪の毛をやってしまっていたもんだから、頭はもうぼろぼろ、

見るも無残な状態、着物を着せるどころの騒ぎじゃなく・・・・・。










こんなとき、ななは“あとでジュース買うたるから”とか、“ホラ、キレイなお着物、

着て見せてや~”とかは通用しない。イヤなもんはイヤ!










しょうがないから、より火は付けてしまうけど必ず泣き止む・・・・・

“そんなんやったらもう知らん!好きにし!!もうみんな帰るわ!!!”と言い放ってみる。










案の定、更に激しく泣きはするが、“イヤ~帰ったらアカン~”となるので、“ほんなら

着なさい!!!”ともっていく。ようやく着付け完了、お参りの時間も迫る!










nana3
若干無表情ではあるものの、大きな太鼓の音で泣くこともなく無事終了









三歳は、子どもの乳幼児期の終わりを祝い、子ども期へ無事に成長するように願うもの。

去年終わったものの記事にもしていなかったので、記録する為と、そのような気持ちを

忘れない為にも、書いてみました。










nana4
そんなワケで、去年の七海です。

(ズタボロの髪の毛が、苦闘のあとを物語っています










今年は一気に寒くなりましたが、それでも熱を出すほどの風邪もひかず、毎日公園で

走り回って遊んでいます。










強く、そして優しく。










nana6
多くは望みません。

(去年11/12の二人です。まだ半袖やし今年はホント、寒くなるの早い








nana5
それだけが、わたしの願いです。

(そして今年の二人。ちょっとは成長、してますかね・・・・・???)









テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

3歳になりました

あ~た~ち~な~のッッッ










先月の27日、あたちの妹、ななちゃんが、無事に3歳の誕生日を迎えたのッッッ




















nanami1
すッごい急角度の岩岩でも、のぼっていっちゃうななちゃん、










nanami2
すッごい高い滑り台も、何の躊躇もなく下りていっちゃうななちゃん、










nanami5
赤ちゃんが大好きなななちゃん、










nanami3
どうぶつが大好きなななちゃん、










nanami4
くいしんぼうのななちゃん、










nanami6
すぐに裸足になっちゃうななちゃん、




















nanami7
ママが買ってきたフルーツいっぱいの、ななちゃんが“お誕生日はコレがいい!”って言った

ケーキはあんまり食べなかったクセに、










nanami8
ばあばが買ってきてくれたアンパンマンのケーキはこれでもかって言うぐらい食べて、










nanami9
お友達が公園でひらいてくれたサプライズのお誕生日パーティーでも、泣いてるママを

よそにケーキをがっついてたななちゃん、










nanami11
これからも元気で、お友達と仲良く、









nanami10
“大きくなったら何になるの?”ってママに聞かれても、“お母さんと一緒じゃないと幼稚園も

小学校も中学校も行かない!”なんて言わないで、










nanami12
ずっとずっと、あたちのよきライバルでいてちょうだいねッッッ









テーマ : 犬と子供の幸せ
ジャンル : 育児

プロフィール

nami18mina07

Author:nami18mina07
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
